あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

野球生SPと、プロ野球実在ドラフト生放送をすること

どうもどうもあいうえおです

野球のシーズンが始まって2ヶ月、皆様お元気でしょうか
昨年からホームランラジオが始まって界隈でも野球が浸透しつつあります
今シーズンはパッとUPが始まったり
ツイッター上でバファローズポンタが大人気になったりと
ともかくうちのタイムラインでは野球に興味を持ってきた(ファンになるとは言ってない)
という方が多少なりとも増えたのかな~なんて思ったりもします

そんな中で我々はちょいちょい野球系生をやり続けているわけでありまして
シーズン開幕で生、交流戦で生、優勝決まったら生、日本シリーズで生
ドラフト会議で生、オフシーズン誰かがFAすれば生、キャンプ直前で生
なんかすることないけどどっちかが野球の話がしたくなったら生……
そんな感じで雑にやっているわけですが
プロ野球を良くも悪くも楽しんでる姿を見て笑ってもらえればと思っています




さてそんな中去年もやらせていただいて大変好評だった
プロ野球実在ドラフト生放送」を、今年もやりたいな、と思っています



が!



そのお話をする前に、もう1つ野球生の告知をさせてください

5月29日の日曜日(つまり今週末!)の22時半くらいから
交流戦直前! 大作・あPの野球生スペシャル!」をやりたいと思います
いつもの野球生通り、ここまでの2016シーズンを振り返って……とやる予定ですが
今回は、メールなんかを募集してみたいなあと思っています
大作・あPの2人への「野球に関する」質問や感想などのメールを募集しております
メールアドレスは kimutakung@gmail.com
そうだね、禁止生アドレスだね(お借りしました)
そういうわけで禁止生メールとごっちゃになってしまうので
メールの件名の頭には【野球】とつけていただけると選別の面倒がなくなりますので
ご協力をお願いします
28日の土曜日までに送っていただけますとありがたいです

メールを読むコーナーがなかったら多分そういうことなんでお察しください
急ぎになりますがよろしくお願いします




というわけで、続きましてもう1つの企画
プロ野球実在ドラフト生放送」について告知させていただきます

先日もシンデレラガール総選挙ドラフト生放送を行いましたが
あんな感じのドラフトゲームを、実在するプロ野球選手で行います
昨年もやりましたので
前回のルール

前回のまとめ

を読んでいただければ、と思います
(しまった! 勝敗結果をブロマガでまとめていない!)


ルールを読むの面倒な方向けに簡単に説明すると
交流戦終了時の12球団の選手たちの成績を参考にしながら
ドラフト指名をする。入札は2巡まで行い3巡からはウェーバー
先発・中継ぎ・抑え
そして野手(各ポジション+DH)のチームを作り、プレゼン
結果はシーズン終了後に視聴者のアンケで決める
こんな感じの気の長いゲームです

これじゃわからんって人は上のページでの詳細なルールをチェックしてくださいね


日程は、交流戦が終了して、再びリーグ戦が始まる直前
6月23日の木曜夜22時すぎからを予定しています

メンバーは去年と同じの予定です



また、今回はルールの変更が1点あります

・先発投手を3人指名すること

です
前回先発指名が1人だったので、指名の優先順位が下がり
最後にマエケンすら残るという状況でした
3人指名することで先発のプライオリティが上がってゲーム性も上がると思います
全部で14巡指名をする形になるわけで
その分放送も長くなってしまうかもしれませんが、進行を早くして対応しましょう








さて、普段はアイマス系でやるこの手の企画生放送なのですが
むしろ野球あんま詳しくない人にこそこのドラフト生は楽しんで貰いたい
と思っています
例えば自分のファンのチームの選手くらいしか知らない人や
野球見てる人多いからなんとなくニコ生で見るけどどんな選手がいるかよくわからん……
とか、セリーグの選手はわかるけどパリーグの選手はちょっと……
などなど。そういう方にこそ
「ほえーそんな選手おるんかチェックしてみよ」
とか
「お、この選手ドラフト生で指名された選手やんけ見てみよ」
とか
そんな感じでドラフト生の後野球を見ながら楽しんで貰えるのではないのかと思います



大作生における野球生は、野球がそんなに詳しくない人にこそ楽しめる
そんな野球バラエティ的生放送にしたいなあと思ってやってます


↑以上ここまで毎回野球生告知ブロマガやる時のコピペ


とまあそういう感じで
少しでも野球に興味があるのなら遊びに来ていただければと思います

繰り返しになりますが今週末29日の生放送あてのメール
よろしければ送っていただければと思います。それでは