あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

詳しくない人にもわかりやすい「2015ドラフト会議直前生放送」の告知をすること

気がつけば秋ですね。先日家の近くで水道管が破裂しました。あいうえおです

さて、10月です
パリーグソフトバンク優勝から遅れること約半月
セリーグでもついにヤクルトの優勝が決まり、長かった2015年レギュラーシーズンも
間もなく終わりを告げそうです
これからクライマックスシリーズ、そして日本シリーズというポストシーズンですが
その間に、忘れてはいけない一大イベントがありますね

そうです。ドラフト会議です
今年のドラフト会議は10月22日の木曜日に行われます
そこで、昨年も行いまして大変ご好評を頂きました
「ドラフト会議直前生放送」今年もやろうと思います


日程は10月18日の日曜日、夜22時くらいから
場所はいつもどおり大作さんのコミュにて
パーソナリティはいつも通り、あいうえお・大作の野球生コンビでお送りします







さて、ドラフト直前生放送とは言いましても
「ドラフトのことなんて言われても、そこまで野球わからないし……」
と思われる方も多くいらっしゃると思います
しかし。我々はむしろ「わかる人」だけではなく
むしろ「あまり知らない人」に向けて!
このドラフト直前生放送を発信したいなと思っている次第であります

というのも、なにぶんにも我々も所詮素人野球好きでございます
ドラフト指名候補選手たちを生でチェックしたりなんてのもなかなか出来ませんし
そもそもフォームやらなんやら見て、細かい部分のいいとこ悪いとこを……とかも難しい
したがってその選手がプロに入って成功するかどうか……
なんてことを大々的に勝手な憶測だけで言うことなんかはとても出来ません
ただでさえ、プロのスカウトや、プロのアマチュア評論家(?)の方々の予測すらも
当たるかどうかはその選手がプロになってみないとわからないのですから


なので、むしろ、もっともっと、いわゆるゆるくプロ野球を見ている方たちに向けて
せっかくのプロ野球の一大イベントである
「ドラフト会議」を楽しく見られるように!
そのために少しでも手助けになるような生放送が出来たらなあと思います




我々は野球界隈の人間であると同時にアイマス界隈の人間ですが
アイマス界隈にとっても今プロ野球アツいです
松嵜麗さん渡部優衣さんホームランラジオが始まり
立花理香さん杜野まこさん、そしてアイマス以外でも野球好きの声優の方々が
野球の話を沢山してくれるようになって
野球が興味なかったけど彼女たちの橋渡しで見るようになった
ちょっとずつ興味が出てきたという方も多いはずです


そんな方たちにも分かりやすいように、ドラフト会議とはどういうものか
ドラフト会議で指名される選手たちはどういう選手なのか
各球団の戦略・補強ポイントはどうなっているのか
こう言ったところをお話しながら、わかりやすく2015ドラフトに備えて行きたい
ちょっとかじった野球好きの我々と、一緒に学んで行こう、くらいのスタンスです
(もちろん詳しくわかる人にはコメントなどで僕らに教えていただけたらと思います)



この生放送を聞いて
なーんとなく選手たちの名前を覚えていただいてですね
本番であるドラフトを見たり、或いは結果をチェックした時に
「あ、これ確かあPと大作さんが言ってた選手だ!
 うちの贔屓チームに入るんだ! 応援しよ!」

みたいな感じでになってもらえたらとても嬉しいなあって
そしてまた来年以降もプロ野球を楽しんでいただければなあなんて思っております

改めて、10月18日の日曜夜22時くらいから。よろしくお願いします






また、10月8日木曜夜22時半くらいに、先日行われました
プロ野球実在選手ドラフト会議(区別しづらい)の結果放送を行いたいと思います



万が一、10月8日までに悪天候などで試合中止・シーズン終了が伸びてしまったりした場合
延期になりますので、その場合はご了承ください