あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

酔いどれ生POGドラフト19ー20開催のお知らせ

こんちはーあいうえおです!
いやーシンデレラガール総選挙も終わりましたねえ!
総選挙が来ると何が来るか・・・?
そう! 2歳新馬戦です!(無理やりにも程がある


というわけで昨年も開催されました
あいうえお・乾燥もやしの酔いどれ生プレゼンツPOGドラフトをですね
今年もやってみましょうやと。そういう感じでございます






知らない間に競馬伝説Liveのダービーガールにアーモンドアイが追加されていた
特に関係はありませんがこの手の画像を用意することは大事なことなんです
昨年までは別の画像でしたがこう、別の画像のやつはちょっと色々怪しいので・・・


そもそもPOGとはなんぞや?
という方もいらっしゃるとは思いますので説明させていただくんですけども
POGとはペーパーオーナーズゲームの略でして
参加者がドラフトなどで競走馬の指名をして
それぞれ持ち馬の総賞金を競う、というゲームで
競馬ライターの須田鷹雄というオッサンが考案したと言われるゲームです
ざっくりとしたルールは2歳のデビュー前競走馬を指名し
新馬戦開始から翌年のダービーまでの総賞金を競う形に、というのが一般的です
我々も基本そのルールでやってみようじゃないかと
その他の細かいルールの話は後ほど



生放送は来週、5月28日の火曜日21時くらいから
今回は大作生じゃないので
放送コミュはあいうえおさんの個人コミュです
よかったらフォローしてくださいね






まずはメンバーのご紹介
わたくしあいうえおさん
もやっさん(ツイッター
はやてさん(ツイッター
ゆーいちさん(ツイッター
テラ・タイガーさん(ツイッター
八位さん(ツイッター

昨年と同じメンバーですね。確認したところ全員再戦OKとのことですので
メンバー変わらずとさせていただきました
いずれも私のフォロワーの競馬好きのおっさんたちです

あとは審判役の方がいらっしゃいます。あまり競馬詳しい方ではないので
ホントに審判というか、立会人のような形ですが・・・


んじゃ指名ルールです
昨年案外さくっと終わったので今年は指名を増やします
縛りなしの牡馬5頭
縛りなしの牝馬5頭(前回3頭を増やします)
種牡馬の馬を1頭
非社台生産馬を1頭
初仔縛りを1頭(こちら新ルール)
計13頭です
入札も増やし、牡馬牝馬各1位と、新種牡馬、非社台生産、初仔も入札抽選にしてみます
サクッと進めるぞサクッと!

指名するカテゴリの順番は

牡馬1位→牝馬1位→新種牡馬→非社台生産馬→初仔 以上入札抽選

→牡馬2位~5位
牝馬2位~5位  以上ウェーバー


こんな感じでやっていく予定です

ウェーバー順は、メンバーが一緒なので前回の成績そのまま使おうかと思います
一応まだ順位確定してないところもあるんで今週末最終週の結果を見てから・・・


牡馬牝馬以外の指名ですが

種牡馬の指名は、今年初めて産駒がデビューする新種牡馬を父に持つ馬を指名します
主だったところではキズナエピファネイアゴールドシップあたりでしょうか


非社台生産馬というのは、メチャクチャ強い馬をたくさん排出する社台グループ
社台ファーム、社台コーポレーション、ノーザンファーム追分ファーム等に属する牧場)
「以外の」牧場の生産馬を指名します
それだけ社台グループの生産馬というのは強いんですね。すごい


初仔限定というのは、いわゆる母馬の最初の仔を指名します
兄姉が走ってる馬を指名するのは基本の作戦ですので
それを使わず、血統・馬体・母の能力などを基準に考えて指名しましょうということです


勝敗は先程も言った通り6月の新馬戦開始から来年のダービーの日までの総賞金
地方交流戦はOKですが、地方転出による地方レースは加算せず
海外レースは……その時になったら考えようって感じですかね


最後に
今回のドラフトはあいうえおさんがいつも主宰してる
総選挙ドラフトや実在ドラフトとは色々と趣が違います
2年目にはなりますがPOGの空気感やっぱ難しい
なのであまりエンタメ方面には振れないと思います
(メンバーも生放送に慣れてるメンバーそんないませんので)
視聴者の方には普通にPOGドラフトをやってる風景を眺めるだけ
くらいになる可能性が高いと思いますが、そこら辺ご了承くださいませ
競馬全く知らない人には面白いものなのかどうかわからないですが
ひとつよろしければご覧ください、と言う感じです

来年のダービー馬がここで指名されるかもしれませんよ!