あいうえおさんのドブブログ

やきうとアイマスとウマと音楽とその他諸々

最近ファミレス自体あんま行ってないな・・・

先日部屋の掃除をしていたら、本棚からこんな本が出てきまして。

 

f:id:aiueoP:20211031215110j:plain

 


2000年に出た本ですのでもう20年くらい前ですかね。

最近ではあんまり注目されたりしてないのですが、

この頃ファミレスの女子制服がオタク界隈で流行していた……と思います。

ブームの先鞭……ではないかもですけど、

少なくともあいうえおさんがファミレスの制服というのを意識したのは

やはり1993年に戯画が出した

f:id:aiueoP:20211031220823j:plain

ヴァリアブル・ジオ(以下VG)だったのかなあと思います。

若い方はご存知ないと思うので軽く説明すると、

VGはPC(アダルト)で出た格闘ゲームでした。その後コンシューマでも出てます。

当時のPC、パッドがあったかどうかくらいだったと思うんですが、

少なくともあいうえおさんはキーボードで41236投げとか出してた。

VGで出てたキャラは、当時あったファミレスの制服をモチーフにしていて、

主人公はアンナミラーズ、続編の主人公はブロンズパロット。

他にも不二家すかいらーく(今でいうガスト)、びっくりドンキー……

今はもうないようなところも結構あったよね。

 


ま、そんであいうえおさんが関東に住むことになって

都会に慣れていくうちに、「そういえばVGにあったお店とか行きたい!」となり、

またその頃からネットとかでも先程の本が出てしまうくらい

ファミレス制服が盛り上がったりしていたりだったので、

アンナミラーズとか、ブロンズパロットとか、馬車道とか……

そういった制服がかわいいファミレスへ、友達とよく行ったものでした。

ブロンズパロットとか行ったあとすぐ潰れたりしたね。

いや、もしかしたら潰れるらしいって話だから、潰れる前に行こうってなったのかな。

ブロンズパロットで松坂の甲子園決勝ノーヒットノーラン見た思い出があります。

アンナミラーズは吉祥寺まで行ったなあ。高輪でまだギリギリ生きてるらしい。

馬車道小手指にあって何度も行ったなあ。今見たら閉店してた悲しい。

 

ある時に渋谷の西武百貨店「アール」っていう喫茶店があって、そこの制服が

派手さのないシックなメイド風で、メチャクチャいいらしいよってネットで見て

友達何人かで行こうよ。って話になったわけなんだけど

「渋谷の西武だろ? 俺らみたいな秋葉原的オタク連中が行って大丈夫か?」

「そうだよな……よし、みんなスーツとかジャケットとか着て行こうぜ!」っつって

「ぼくたちは就職活動帰りでござい」みたいなツラのオタク4人で渋谷へ行ってさあ、

明らかに今思うと無理してる4人組だったなあ。

お店行っても慌てず騒がず、クールなフリしてみんなで紅茶とか飲みつつ、

そっとウェイトレスさんを眺めてニッコリっていう。

バカだったなあ。バカだけど、普通の方々に迷惑かけないようにしてたんだよな。

まあそんな青春の思い出です。調べたらアールももう無かったわ。

今ファミレスとかの制服に、あんまりみんなどうこう言わないの、

コスプレが一般的になりすぎたからなんだろうかね。

まあ色々そういう目で見ると問題になる部分もあるのかもしれないね今の時代。

 

というわけで今日の日記はこんな感じです。

いやだか、ら日記じゃなくてただのおじさんの思い出話なんだよこれ。

 

なんか今そういうオススメの制服みたいなのがあったら、こっそり教えて下さい。

 

【追記】

そういえばPiaキャロットへようこそを忘れてた。VGよりも後ではあるが

と言っても俺はやってなかったんだよな。実在じゃなかったからかな

 

f:id:aiueoP:20211031224807j:plain